PR

バレンタインに会わない人はいつ渡す?デートのいつ渡せば良いのかも分かる!

バレンタインに会わない人はいつ渡す?デートのいつ渡せば良いのかも分かる! デート
カツみん
カツみん

バレンタイン当日は予定が会わなくていつ渡せば良いかな?

やっぱり当日じゃないと気持ちがないと思われる?

カツオ
カツオ

この記事を読めば当日じゃなくても良いんだ!と思えるようになります。

考え方も書いているので参考にしてください!

この記事を読むことで、バレンタインデー当日に会わない場合はいつ渡せば良いかが考え方と一緒に分かります。
さらに、デートのどこで渡すとベストかについても分かります。

この記事は、付き合って4年6ヶ月を超えた実家暮らし社会人カップルの経験をもとにまとめた内容です。

結論として、バレンタインデー当日に会わないと損するっていう話ではないから、その付近かホワイトデーで同時に渡すのもあり。大事なのは相手のことを想っている気持ちを伝えること
自分達が気持ちを授受できるタイミングで渡すのがベストです。

デートをしている場合にいつ渡すのがベストかについては、帰り際です。帰り際の寂しくなるタイミングでプレゼントを渡して喜びを爆発させてあげましょう。

一つの意見ではありますが、モヤモヤが晴れると幸いです。

スポンサーリンク

バレンタイン当日に渡さないとダメな明確な理由は無い

バレンタインデーと言われ、有名なイベントになっていますが、バレンタイン当日に渡すことが大事なんていうことはありません。

バレンタインデーは聖バレンタインを愛の守護聖人として崇め、彼の命日に愛を祝うようになったという説があります。
荒っぽくいうと、クリスマスと同じような話ですね。

もちろん、世間はその日をピークに雰囲気が作られる訳なので、その日が良いように思うでしょうが、前後2~3日は誤差だと思います。
必ず、その日に渡さないと縁が切れるとかっていう話ではありません。

当日に渡すことを目的とするのではなく、どういう気持ちを添えて渡すかを考えるのが大事です。

バレンタイン当日に会って渡すことができたらベスト

バレンタイン当日に会って渡すことができたらベストでしょう。
お互いイベントであることを考えているわけですし、バレンタイン当日は特有の雰囲気がありますからね。

休みが一緒になったからデートに行くついでに渡す。あるいは、お互い仕事おわりの時間が一緒になったからご飯に行くついでに渡す。
このような機会があれば当日に渡すのが良いと思います。

ですが、わざわざバレンタインを渡すためにお互いが予定を空けて会うっていうのはどうでしょう?
愛があるとも取れますが、バレンタインでそこまでする必要はないと思います。

カツみ
カツみ

無理をしているわけじゃなくて、こういうことが好きなんだ!

やらないと気持ち悪い!という人は相手のことも考えた上でやるのはありだと思います。

長く付き合っていくためにも、無理はせずに妥協できるところは妥協して、気持ちを丁寧に伝えることができるような方法で渡せたら良いと思います!

スポンサーリンク

バレンタインは相手への気持ちを伝える日だから無理矢理に会わなくてもいい

バレンタイン当日に会えたらベストですが、無理矢理にでも会おうとする必要はないと思います。
相手への気持ちを伝える日なのですから、忙しいのにわざわざ予定を空けてもらわなくても大丈夫です。

お互いの予定が合う日に渡しましょう。忙しい中、会って渡しても相手が頭の中で違うことを考えていたら喜びも減少してしまいます。
時間と心に余裕のあるタイミングで渡すことで、相手もあなたのプレゼントで贈る気持ちを充分に受け取ってくれます。

カツみ
カツみ

受け取る側も相手のプレゼントをもらって喜びに浸る余韻が欲しいです。

バレンタイン当日に予定を確保するのが難しい場合は、無理に空ける必要はありません。
プレゼントを受け取って余韻に浸ることができる日を選んで渡しましょう。

バレンタイン当日に会わない人は付近かホワイトデーでも良い

無理に空ける必要は無いと言っても、当日でなければいつがいい?
時間と心に余裕がある日を選ぶことを念頭に置きながら、バレンタイン付近か離れてしまうならホワイトデー付近でプレゼント交換にしても良いと思います。

多くの社会人は土日が会いやすいと思うので、付近の土日で渡すのが良いと思います。
バレンタインの前か後か?の問題は「前」の方が良いですね。
バレンタインに近い方を選ぶのが無難ですが、どちらも同じくらいなら前の方が良いです。

理由は雰囲気にあります。バレンタインデーを境に雰囲気は次のイベントに移行します。
そのため、気持ちも下降傾向になります。

  • 「ちょっと遅めのバレンタイン!」
  • 「ちょっと早めのバレンタイン!」

この2つを比べたときに、前者は少しネガティブな印象を、後者はちょっとポジティブな印象を受けませんか?
微妙なニュアンスの違いですが、バレンタインに向けて気持ちが昂っているときにプレゼントした方が雰囲気も手伝って喜びが増えると思います。

カツみ
カツみ

あまり早くてもバレンタインムードになっていない可能性があります。
前後2~3日なら日にちを気にせずプレゼントして大丈夫です。

バレンタインを渡す日に正解はありません。あなたが気持ちを込めて渡せるタイミングで渡すのが一番です。

スポンサーリンク

デートの送迎をしてもらっているならいつ渡すかはもちろん帰り際!

バレンタインをその日のいつ渡すかについては、帰り際がベストです。

「2人の一日が終わってしまうな・・・」のタイミングで嬉しいイベントを用意すると喜びも増えるからです。
ただ、チョコの場合は持ち歩いている場合には溶けてしまう可能性や崩れてしまう可能性があります。

デートで家まで送ってもらっている人や来てもらうことが可能な人は家に置いておいて、帰り際に取りに行って渡すのが一番良いでしょう。

では、家まで来てもらうことができない人はどうするか?
デートのプランを「渡しやすい内容にする」。例えばホテルのデイユースでゆっくりするとか、車でドライブデートをするとかですね。

これらであれば、チョコが溶けたり崩れたりする可能性は低くなるでしょう。
あるいは、帰り際にこだわらずに先に渡してしまうのもありです。ただ、溶けたり崩れやすい問題の解決にはならないのでベターな作戦として考えた方が良いと思います。

何はともあれ、家に来てもらうことができる人は帰り際に取りに行って渡すのがベストだと思います。

バレンタインに会わない人はいつ渡すかまとめ

バレンタイン当時に会わない人はいつ渡すかをまとめました。さらに、それに加えてデートをしている場合はデートのどのタイミングで渡すかも悩むところでしょう。
個人的な回答と意見をまとめました。

要約すると、バレンタインデー当日に会わないと損するっていう話ではないから、その付近かホワイトデーで同時に渡すのもあり。大事なのは相手のことを想っている気持ちを伝えること
自分達が気持ちを授受できるタイミングで渡すのがベストです。

デートをしている場合にいつ渡すのがベストかについては、帰り際です。帰り際の寂しくなるタイミングでプレゼントを渡して喜びを爆発させてあげましょう。

一つの意見ではありますが、モヤモヤが晴れると幸いです。