PR

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き! デート
あなたの気持ちの代弁者
あなたの気持ちの代弁者

大阪駅付近でホテルを探すと、このホテルが出てきたけど、がっかりされるホテルじゃないか心配だ。

カツオ
カツオ

私が実際に彼女のお祝いをしましたが、入る前から「すごい良さそう!」と意見をもらえ、非常に満足してくれました。

私の財布も助かりましたし、良かったです!

この記事は20代中盤の実家暮らし社会人カップルが彼女の誕生日を祝う際に利用したホテルを体験談に基づいてレビューしています。

この記事を読むことで、ホテルのクイーンルームの部屋の中を端から端まで画像でチェックすることができます。
さらに、私がここに決めた理由と狙い通りだったのかどうかもあわせて紹介します。

他のホテルと比較して決めたので、他のホテルを選ばなかった理由も具体的に紹介しています。

結論として、ホテルモントレ ル・フレール大阪は選んで正解でした。
彼女にも喜んでもらえましたし、立地もよく、次の日もすぐに遊びに行くことができました。

北新地なので大阪駅から少し歩きますが、価格も抑えられていましたので、私の財布もとても助かりました。
お祝いのディナーを北新地に予約していたので、ホテルからちょっと歩くだけで着きました。この点も良かったと思います。

外観と名前の高級感は施設の内部にもあり、減点をするところはありませんでした。コスパの良いホテルと言って良いと思います。
ご自分の目で確かめてみてください!

ホテルモントレル・フレール大阪は2人で1.5万でコスパ良し!

ホテルモントレ ル・フレール大阪に泊まった金額は約1.5万円でした。1人あたり7,500円です。
ビジネスホテル以外の種類のホテルでは、このくらいが一番コスパ良い価格です。

彼女の誕生日を祝うホテルの条件として、非日常が味わえるような高級感を考えていたので、このホテルは条件に合っていました。

誕生日という特別な日なので、普段は泊まらないような高級感あるホテル、だけど、価格も抑えられている、を条件にしていました。
これを考えると、高級ホテルの低いグレードの部屋が選択肢となります。
大阪、京都、兵庫、を探した中で見つかったホテルです。この近辺で探している方は参考にしてください。

このホテルを選んだ理由は他にもあります。その点については、この後で説明します。

カツみ
カツみ

今回のホテル選びは「オシャレ」より「高級感」をコンセプトにしました。
理由は、オシャレなホテルは2人の旅行で探すジャンルなので、いつもと違うジャンルのホテルを探しました。「特別感」のためです。

立地が北新地だからレストランへのアクセスも近くて便利!

ホテルモントレ ル・フレール大阪は北新地にあり、大阪駅からのアクセスはもちろんですが、レストランへのアクセスも便利です。

私は彼女の誕生日ディナーを北新地のレストランで予約しました。

ディナーのレストランが北新地にあったのは、たまたまですが、北新地はお祝いに使いやすいレストランが多いので、この付近で探すと良いレストランが見つかるでしょう。

誕生日ディナーを探すなら、

  • ホテルに併設されているレストラン
  • 単独で出店しているレストラン

この2択になります。

ホテルに併設されている誕生日ディナーに相応しいレストランはドレスコードの指定が多く、敷居が高いです。
一方で、北新地にある単独出店のレストランは高級感があり、誕生日ディナーに相応しいけれどドレスコードが無いところもあるので非常に使いやすいです。

カツみ
カツみ

私が今回利用したのは北新地 宙空 そらそら です。出迎えからお見送りまで、丁寧で誕生日ディナーにぴったりのお店でした。

ホテルからレストランまで徒歩5分と近く、とても便利でした。
ディナーの余韻を楽しみつつ、ホテルに戻り、2人での誕生日パーティを楽しむ、という良い流れを作れたと思います。

ホテルモントレル・フレール大阪で彼女の誕生日を祝った宿泊記

ここでは、ホテルモントレ ル・フレール大阪で彼女の誕生日を祝った感想とどこが良かったかを紹介します。部屋の細かい紹介はこの後で行います。

テレビが大きく転んで見れる!

ホテルモントレ ル・フレール大阪を選んだ理由の一つはテレビが大きかったことです。
宿泊した夜に2人で見たい番組があったので、ベッドに転びながら見ることができる大きなテレビを探しました。
結果的に、予定通り楽しむことができました。とても良かったと思います。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

ベッドが大きいので誕生日飾りが置きやすい!

ホテルモントレ ル・フレール大阪を選んだ理由の一つに「ベッドが大きいこと」もあります。
今回の誕生日では、ベッドに誕生日飾りとプレゼントを置いてサプライズをしようと考えていました。

結果として、縦幅は必要なかったのですが、横幅が必要だったのでクイーンサイズのベッドでちょうど良かったと思います。

カツみ
カツみ

ベッドとは関係ないですが、部屋の広さもある程度必要だと思います。
私はビジネスホテルのような無駄のないスペースは息が詰まる感じがします。

誕生日祝いには少し広めの部屋を予約するのが良いと思います。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

ホテルモントレル・フレール大阪でも高いと思う人はHafHか一休.comで探す

ホテルモントレ ル・フレール大阪はクイーンサイズのベッドがある部屋が2人で1.5万円(時期による)ほどということで、立地も考えると、これ以上のお得なホテルは無かったです。

ですが、「予算的に厳しい」「もう少し違う条件で探したい」という要望もあるでしょう。

その時に参考になるサイトを2つ紹介します。

  • 旅のサブスク HafH
  • 一休.com

HafHはサブスクリプション型の宿予約サービスです。特徴は週末でも宿泊料金が変わらないことです。

カツみ
カツみ

宿泊予約の時に悲しくなる点に金曜、土曜の料金が跳ね上がっていることが挙げられます。
HafHで予約すれば他の曜日と変わらない額で予約することができます。

2019年に開始されたサービスで勢いがあり、拡大するためにとてもお得なキャンペーンもやっています。
どのようなサービスかも含めて詳しく述べていますので、確認してみてください。

今回、私は一休.comで予約しました。一休.comは高級旅館を集めて紹介しています。
楽天トラベルなどと比べて探しやすくなっているので、誕生日旅行など特別な日に泊まりたい宿はこちらで探すのがおすすめです。

Yahoo系列なので、Yahooの会員であれば予約も簡単です。

ホテルモントレ・ルフレール大阪のクイーンルームを画像で部屋紹介!

ホテルモントレ ル・フレール大阪のクイーンルームを利用したので、その部屋の紹介をします。

扉を開けて入ってすぐ

カードキーで入室したらすぐ横にトイレ、ユニットバスの扉があり、奥に部屋が広がっているタイプの部屋です。

荷物も広げられるし、ベッド周りにもゆとりがあり、ビジネスホテルのように息苦しさは全くありません。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

冷蔵庫

冷蔵庫はよく見る小さいやつです。
今回は特に何も入れませんでしたが、ホテルの1階がコンビニになっているので、ちょっとした食べ物や飲み物を買って入れておくことはできるでしょう。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

ハンガーラック

最初は、「この部屋にはアウターをかけるところが無い!?」とハンガーらしきものが見当たらなかったのですが、部屋の奥の柱に見えたものが実はアウター類を収納する棚となっていました。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

Welcomeドリンクなど

水だけは頂きましたが、他は使っていません。飲み物類が揃っているのはありがたいですね。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

化粧机

机もあります。鏡が光る仕様になっているシンデレラライト付きなので化粧をする時に活躍してくれていました。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

アメニティ類

ここはアメニティを部屋に設置しておくタイプでした。一通り、揃っています。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

薬用のマウスウォッシュが置いてあるのは珍しく使ってみましたが、すごい嫌な味がしました。
効果があるのかは分かりません。でも、朝起きた時の息の心配をする必要がなくなるのは大きいです。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

ユニットバス

ここのシャワーはミラブルが取り付けれられていました。初めて使いましたが、ウルトラファインバブルすごいですよ。
ほんまにこんなんで綺麗になるのか?という疑問はありますが、洗い終わったのスッキリ感は多少あったかな、と思います。

カツみ
カツみ

大浴場があるので、このシャワールームを使う必要はありません。

ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!
ホテルモントレル・フレール大阪宿泊記!近場で彼女の誕生日祝いに立地良き!

ホテルモントレル・フレール大阪と比較したホテルを紹介

私は色々なホテルと比較して悩んだ末にホテルモントレ ル・フレール大阪を選びました。
その比較したホテルを紹介し、なぜそのホテルを選ばなかったのかを紹介します。
今回のホテル選びの軸も挙げるので、参考にしてください。

彼女の誕生日を祝うためのホテル選びの軸

私が今回、彼女の誕生日を祝うためのホテル選びの軸にしたのは下記の項目です。

  • 高級感のあるホテル
  • 立地はターミナル駅の近く
  • 部屋は息苦しくない程度の広さ
  • テレビは大きく、ベッドから見られる
  • 他の項目を満たした上で価格は抑える
  • ディナーのレストランとの移動距離は短く

上から順に優先度が高い項目となっています。

一つずつ、説明します。

「高級感」のあるホテルは誕生日を祝う上で、見た目のインパクトで特別感を演出するためです。
これは、彼女からもすごい良さそう!と外観を見て言ってもらえたので作戦成功です。

今回は大阪駅の近くにしました。次の日、どこかに遊びに行くためにもターミナル駅の近くだと便利だからです。これも次の日に遊びに行くのに便利でした。

ビジネスホテルのような「寝れたらいいや」のホテルは息苦しく、誕生日をゆっくりと祝うには向いてない、と思ったのである程度の広さは重要でした。
これも主観ですが、広さにゆとりがある部屋で良かったと思います。

今回は、夜に見たいテレビがあったので大きさと配置は重要でした。計画通り、転びながら見ることができたので良かったです。

彼女の誕生日の予算をだいたい決めていました。プレゼント代に多くの予算を使うために、価格はできるだけ抑えたかったです。
ただ、上記の項目は必須で満たす必要があります。色々な条件を比較しながら、決めた結果、このホテルになりました。

レストランへの移動距離は近い方が時間を効率よく使うことができるので、この項目を優先度は低いですが、挙げていました。
今回の誕生日ディナーの店が北新地にあったので、北新地に近いホテルを探していましたが、良いところにあったので良かったです。

比較したホテルのメリット・デメリットを表で比較

今回の比較検討したホテルはリーガロイヤル、ホテル阪急インターナショナル、インターコンチネンタルホテル大阪、ホテルロイヤルクラシック大阪、ホテル阪急レスパイア大阪を比較します。

ベッドはリーガ以外はクイーンサイズの部屋を選択しています。

さらに、レストランは北新地付近で予約していることを前提に評価しています。
別のレストランを予約していた場合は選ぶホテルが変わると思います。

カツオ
カツオ

価格やコースを選ぶのが難しいレストランを先に予約しました。

大阪近辺であれば、ホテルはどこにでもあるし、予約も取れるだろう、という考えです。

リーガロイヤルホテルホテル阪急インターナショナルインターコンチネンタル大阪ホテルロイヤルクラシック大阪ホテル阪急レスパイア大阪ホテルモントレ ル・フレール大阪
高級感
立地中之島大阪梅田駅徒歩3分グランフロント大阪内難波駅直結大阪駅徒歩3分北新地駅
部屋の広さウエストウィングおまかせ
17.2平米
レギュラーフロア モデレートダブル
26.7平米
1キングクラシック
41平米
スタンダードダブル
25平米
ダブル
19平米
21平米
テレビの大きさ卓上タイプ
モニター蔵PCモニターくらい
十分大きい55inch
bluetoothスピーカー付き
十分大きい49inch
YouTube, Abema視聴可能
十分大きい
価格8,820円~21,513円~50,540円~29,008円~12,792円~13,995円~
レストランとの距離徒歩21分
1.5km
徒歩21分
1.5km
16分
1.1km
徒歩と電車で22分15分
1.1km
徒歩5分
0.35km
価格は2人で1.5万円以下を目指しています。プランは素泊まりです。
スポンサーリンク

リーガロイヤルホテルのメリット・デメリット

言わずと知れた格式の高いリーガロイヤルホテルです。施設としての高級感は非常に高いです。

私がここを選ばなかった理由は、狙っている価格帯の部屋がビジネスホテルの部屋みたいだったからです。

テレビは小さくベッドがあるだけのこじんまりとした部屋でした。旅行などで寝る部屋として予約するなら予約する可能性はありますが、祝う部屋としてはこじんまりとしすぎでした。

ホテル阪急インターナショナルのメリット・デメリット

立地がよく写真を見る限りとても良いホテルに見えます。

ここを選ばなかった理由はシンプルに価格です。部屋は広く設備も良いですが、価格が私の予算を超えたので除外しました。

もし、予算に余裕があったならここを選ぶ可能性がありますが、「ここしかない!」という強い特徴がないので、可能性は低いです。

インターコンチネンタル大阪のメリット・デメリット

ここも立地とホテルの雰囲気としては十分です。設備も揃っていて祝う場として、とても喜ばれると思います。

しかし、ここもまた予算オーバーが理由で選びませんでした。

カツみ
カツみ

コスパが良いを求めるなら過剰の設備は不要なんですよね。

ホテルロイヤルクラシック大阪のメリット・デメリット

ここは立地が難波です。もし仮に難波付近にレストランを取っていれば、ここに決めたでしょう。
ですが、やはりコスパ面は懸念として残ります。

ホテルの外観が特徴的なので、機会があって値段が手頃になったら利用してみたいと思っています。

ホテル阪急レスパイア大阪のメリット・デメリット

ここは立地も設備も申し分ないです。価格重視で見ていればここを予約していました。

しかし、今回は「高級感」のコンセプトを掲げていたので選びませんでした。

「高級感」など見た目にこだわらず、設備やプレゼントの質などの「本質」にこだわってお祝いを企画するのであれば、この価格と立地は魅力的です。

積極的に候補として検討するべきだと思います。

ホテルモントレル・フレール宿泊記まとめ

今回、私が彼女の誕生日をお祝いするホテルとして利用したホテルモントレ ル・フレール大阪について紹介しました。
さらに、候補として挙がっていたホテルも並べて、選ばなかった理由をまとめました。

彼女の誕生日を祝う企画をするためには、コンセプトが非常に重要だと思います。
予算内でどれだけ彼女の誕生日を特別な日にするか。
幸せなで楽しい一面もありますが、一方で仕事のことなど他にもやりたいことがあり、時間が取ることも大変です。

今回の私の体験談が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

コメント