50年前の青森県の三沢米軍基地前の屋台が発祥と言われ、同じ文化圏であった十和田市に広まったと言われる「バラ焼き」
バラ肉と玉ねぎを醤油ベースの甘辛いタレで鉄板で炒めると、それはそれは食欲がそそられる香りが漂ってきそうすね。
こんなシンプルで簡単に作れそうなメニューは是非とも家庭のメニューとして取り入れたいところ。
ただし、どのくらいのカロリーなのかは要チェックですよね。
そこで、今回は酢や味ぽんで知られるミツカンさんの公式サイトを参考にカロリーや栄養成分を紹介します。
青森のバラ焼きのカロリーは368kcal
ミツカンさんの公式サイトによると、一人前のカロリーは368kcalでした。
これなら、ダイエット中でも食事のメニューとして取り入れられますね。
ちなみに、焼肉のタレで知られるエバラさんでもバラ焼き弁当のレシピを公開していました。
カロリーは662kcalでした。
こちらは弁当なので、このくらいのものになるでしょうね。
ちなみに、ミツカンさんは追いがつおつゆを使っていて、エバラさんはエバラ十和田のバラ焼きのタレを使っていました。
カロリー的には、「追いがつおつゆ2倍」は
大さじ1杯(17g)で11.22g
大さじ1杯(17g)で15kcal
大きく差はないですね。
米と合わせるなら量には注意です。
青森のバラ焼きの栄養成分はタンパク質19.5g
ミツカンさんのレシピでは、タンパク質が19.5gも摂れるとのことで、ちょうどいい量だと思います。
しかし、同時に脂質も22.5gも摂れてしまうので、他の食事で調整して、量を考えたいですね。
エバラさんの方はタンパク質が14.1gで、脂質が27.3gでした。
こちらは、脂質の方がやや多く摂れてしまうので、かなり注意しないといけないですね。
以下に、各サイトの情報を列挙しておきます。
- タンパク質・・・19.5g
- 脂質・・・22.5g
- 炭水化物・・・17.8g
- 野菜量・・・94.000g
- 食塩相当量・・・1.7g
エバラ
- タンパク質・・・14.1g
- 脂質・・・27.3g
- 炭水化物・・・84.1g
- 食塩相当量・・・1.4g
エバラさんの方ではタンパク質が高く出ていますが、弁当での計算なので、お間違いなさらないようにお願いします。
まとめ
青森県で有名な「バラ焼き」について調べてみました。
とても簡単に作れる鉄板メニューで、カロリーも過度に高いわけではないので、肉が食べたい!時にはちょうどいいかもしれません。
ぜひ、ご賞味を。
コメント