PR

カップルの旅行でホテルの選び方!最高の思い出を作る秘訣を紹介

カップルの旅行でホテルの選び方!最高の思い出を作る秘訣を紹介 旅行
カツみん
カツみん

カップルで旅行に行くときは、ホテル選びにすごい時間がかかる…。

相手に喜んで欲しいから良いホテルを選びたいけど、何を考えたら良いのか…。

カツオ
カツオ

私も長い間、選び方には苦労しました。2,3日悩むこともありました。

最近、ようやく選び方が固まってきたので参考にしてください!

この記事を読むことで、カップルで旅行に行くときのホテルの選び方を知ることができます。
どんなことを考えてホテルを選ぶと相手に喜んでもらえるのか、自分達にとって良い思い出になるのかが分かります。

この記事は、付き合って5年になる実家暮らしカップルがホテル選びで気をつけていることをまとめています。お金は将来のために貯めておきたい、でも旅行の思い出は最高のものにしたい、を実現できると思います。

結論として、カップルの旅行におけるホテル選びで大事なのは「自分達がホテルに何を求めるのか」です。そして、ホテルの立地や周辺の環境も考えることで、日中の観光を効率よく回ることができます。

その時に参考にするのが口コミと評価ですが、読み方に注意点があります。口コミや評価をそのまま受け取るとホテル選びを失敗する可能性があります。カップルでの旅行を良いものにするために参考にしてください!

スポンサーリンク

カップル旅行における理想のホテル選び

カップル旅行における理想のホテルの選び方は「自分たちの体験を最大化できる」ことです。
友人と行く際には、安くて寝られたら良い、安くてそこそこの温泉があればいい、といったふうに「価格重視」になります。ホテルはあくまでも「寝るための場所」になります。
一方で、恋人と行くときは「ホテルでの時間も旅行」です。一緒に居る時間の全てを楽しい時間にできるように選び方を参考にしてください。

旅行の目的に合ったホテル選択

まずは、旅行の目的に合ったホテルを選択しましょう。

一括りに旅行と言っても、色々あります。

  • テーマパーク(ディズニー、富士急、ユニバ)
  • 温泉(別府、草津、城崎)
  • 観光(東京、大阪、博多、名古屋)

どこに行くかでどのホテルを選ぶかは変わってきます。

カツみ
カツみ

友達と行く場合は「安ければいい」という感じで、どこも変わらないと思います。
温泉の場合は例外になると思いますが。

ロマンチックな雰囲気を重視したホテル探し

カップルで行くならロマンチックなホテルに泊まりたいというホテルの雰囲気を重視して選ぶ場合もあると思います。

雰囲気重視のホテルを探す方法は3つあります。一休.comHafH、instagramの3つです。
一休.comとHafHは宿泊予約をするためのWebサービスです。この2つはスタッフがおすすめの宿を厳選しているため、他のサイトよりも望みのホテルが見つけやすいです。

3つ目は、instagramです。
実際に宿泊した人のコメント付きでホテルの雰囲気を知ることができる写真を見ることができます。
Webサービスは自分達に都合の良い写真を使うため、「実物と違うやん」があり得ます。
しかし、instagramには飾らない写真が出ているのでリアルがわかります。

プライベート感のある宿泊施設の見極め方

「プライベート感」とはここでは、「グランピング」施設みたいに他の客と交わらない宿泊施設をイメージしています。

これは「instagram + 一休.com(or Webで検索)」が良いです。
理由としては、instagramでは自分達の都合の良い部分しか撮られないからです。
そのため、その施設の全体像が見えないことがあります。

カツみ
カツみ

instagramで候補を見つけたらWebで検索して全体像を掴むと望みのホテルが見つかると思います。

アメニティやサービスのチェックポイント

アメニティやサービスのチェックポイントは人によって変わるのでこれといったものはありません。
女性の場合は、自身に合うセットを持っていくことが多いので、アメニティは重要ではないと思います。

一方で、男性も自身にあうスキンケアセットを持っていくことが多いです。
シャンプーやコンディショナーはホテルのものを使いますが、こだわりはありません。
アメニティのチェックポイントとしては、有無だけを考えれば良いかと思います。

サービスの方も特筆するほどのチェックポイントはありません。
ホテルは基本的に「寝るための場所」になると思います。そのため、ホテルに求めるサービスはほとんどありません。

アメニティやサービスについてはチェックポイントは特に気にするようなチェックポイントはありません。

カツみ
カツみ

自分達はホテルでの時間を重視している!という人たちは自分達が何を求めるかでチェックポイントは変わりそうです。

立地や周辺環境の考慮

カップルでホテル選びをするときには立地や周辺環境の考慮は欠かせません。
ここでは、私の実際の体験談をもとに2つの話をします。

一刻も早く寝たい、1分でも遅く起きたいディズニー旅行

大阪から行くディズニー旅行の場合、朝早く起きて新幹線に乗って行き、1日を楽しみ、夜はくたくたになっています。
そんなときは1分も早く寝たいと思うものです。

カツみ
カツみ

とにかく近いホテルが良いですが、コスパも求めたいところ。
それが、マイステイズ舞浜でした。

もちろん、早く寝たいですが、朝もゆっくり起きたいところです。マイステイズ舞浜はディズニーシーまで徒歩9分です。とても強い魅力を持っています。

このように、ホテルで早く寝てゆっくり起きて、十分回復したいときはできるだけ観光地に近いホテルを選ぶのが大事となります。
メインのコンテンツを楽しむために、立地へのこだわりは強く持つことをお勧めします。

詳しい内容は下記の記事を参照してください!

次の朝はゆっくり起きたいから、行けるところまで行く旅行

次の話はディズニーの次の日に鎌倉に旅行に行く予定だったため、横浜まで移動して1泊した話です。
パークの閉園時間まで遊んでいるため、夜も遅いし、疲れているため、1秒でも早く寝たいのはお互い同じです。しかし、次の朝に鎌倉まで移動するとなると、朝早く起きないとダメだし、通勤ラッシュに遭う可能性もある。

ということで、横浜のホテルまで移動して宿泊し、朝は少しでもゆっくり起きられるようにしました。

カツみ
カツみ

朝起きるのはゆっくりが良いのと通勤ラッシュという立地と周辺環境を考えた選択でした。

もちろん、鎌倉のホテルに泊まることができたら良かったのですが、宿泊料金が高すぎて断念しました。

このように次の日の事情を考えてホテルを予約すると、時間と体力を効率よく使えるメリットがあります。

スポンサーリンク

ホテル選びにおける予算の設定

ホテル選びにおける予算の設定について紹介します。カップルでホテルを選ぶ場合、「良いホテルに泊まりたい!」という希望はあると思います。しかし、良いホテルになればなるほど料金が高くなり、選びづらいです。

私が知っている限りのお得な予約法を紹介します。

コストパフォーマンスを高める予約方法

コストパフォーマンスを高める予約方法は、一休.comがお勧めです。
一休.comは「こころに贅沢させよう」を掲げているため、満足度が高いホテルだけを厳選しています。
そのため、ホテル選びが捗るだけでなく、失敗をする可能性が低くなります。

親会社はLINEヤフーのため、安心して利用できます。
コスパの高いホテル選びをしたい方は、コスパの高いホテルを厳選している一休.comを利用するとパートナーにも喜んでもらえるホテル選びができます。

カツみ
カツみ

安さを求めるときは、色々なホテルが掲載されている楽天トラベル。誕生日祝いなどで利用するときはコスパの良いホテルが掲載されている一休.comを利用しています。

シーズンに応じた価格変動の理解

閑散期や大型連休などの繁忙期でホテルの宿泊料金は大きく変動します。社会人カップルの場合、土日に旅行に行く機会が多いと思います。
その場合、土日料金に加え、シーズン料金も上乗せされるとホテル代だけで大きな出費になります。

カツみ
カツみ

仕方が無いと言えば、仕方が無いですが、少し損した気分になりますよね。

繁忙期に旅行に行く機会が多い人にお勧めなのがHafH(ハフ)です。

HafHはホテルのサブスクです。サービスの特性が一般的な予約サイトと異なるため、土日や繁忙期でも宿泊料金が上がらないことが特徴です。そのため、お得にホテルに宿泊できる可能性がグッと高まります。

詳細は下記にまとめています。

キャンセルポリシーの確認

ホテル選びをする際に必ずキャンセルポリシーについて確認しておきましょう。

カツみん
カツみん

前日に体調不良になって旅行をキャンセルするけど、キャンセル料を支払う・・・なんて辛い。

旅行に行ける楽しみから一転して体調不良で気分が落ち込む。さらに、キャンセル料を支払うことになって、追加ダメージを受けるなんて悲しいですよね。
体調不良に限らず、急な家族の用事・仕事、などで行けなくなる可能性はあります。

楽天トラベルなどの予約サイトはホテルによってキャンセル期限が異なるので注意が必要です。
「良いホテルが見つかった!」と思っても、キャンセル期限が30日前まで、なんてことも実際にありました。

私が見つけたHafH(ハフ)という旅のサブスクサービスはキャンセル期限が前日まで無料でできます。
さらに、ホテルもスタッフが厳選してあるのでカップルにおすすめの彼女に喜んでもらえるホテルが見つかりやすいです。

詳細は下記の記事にまとめていますので、参考にして失敗のない旅行計画を立ててください!

スポンサーリンク

予約前に確認すべき口コミと評価の見極め方

カップルで旅行する際にホテル選びでは口コミや評価を見て判断することが多々あります。
その際に注意するべきことを体験談ベースでお話しします。

信頼できる口コミサイトの選び方

信頼できる口コミサイトはどの予約サイトでも同じなので大差ありません。
ですが、「〇〇ホテル 宿泊記」とキーワードで検索するとホテルの部屋の感想が画像と一緒に載っている記事が出てきます。画像は嘘をつかないので、気になるホテルがあるときは検索して見ています。

信頼できる口コミサイトはどこも大差ありませんが、最新の口コミの有無は確認してください。
古い口コミは信頼できません。大手の予約サイトは口コミが集まりやすいので参考になるかと思います。
あるいは、「〇〇ホテル 宿泊記」と検索して出てきた記事は画像を添付して感想が書かれているので信頼できる情報が多いです。

実際の滞在経験者の意見の読み解き方

実際の滞在経験者の意見をそのまま受け止めると、間違った受け取り方になる可能性があります。
当然ですが、人それぞれホテルに求めるものが違います。

例えば、「部屋に埃が溜まっていた」という口コミを見ると、「掃除がされてない部屋は嫌だな〜」という感想になると思いますが、「埃が溜まっていた」の量は人それぞれ違うかもしれません。
神経質な人は少しでも埃が見えると、ネガティブな印象を持つでしょう。
一方で、誇りの塊を見て、「埃が溜まっている」と思う人もいると思います。

人の感覚は違うことを理解した上で、コメントを読みましょう。何が事実でその人の主観はどれなのか、を分けて考えることが大事です。

星評価の見極め方

星評価の見極め方は5段階中3なら「不満はない」、4なら「何かしらの良い体験があった」と考えるのが良いと思います。

あくまでも私がホテルのレビューを口コミサイトに記載するときの感覚です。異なっていることがあります。
そのため、評価件数が多いホテルの星は信頼できそうですが、評価件数が少ないホテルは一人一人の評価に左右されるために信頼度は低いかと思います。

カツみ
カツみ

その人が泊まったときの価格でのコスパをもとに評価していることもあるので、料金が違えば評価も変わるかもしれません。

星評価はあくまで目安として捉え、絞り込みの第一段階くらいで使うのが良いと思います。
星評価で一度絞り込み、その後口コミを元に決めに行くというのが良いでしょう。

写真や動画でホテルの雰囲気を確認

instagramやYouTubeなどでホテルの雰囲気を確認すると、よりリアルなホテルを知ることができます。
いつ投稿されたのかも大事ですが、建物の雰囲気は激しく変化するものではありませんので参考になるでしょう。
例えば、ネスタリゾート神戸のグランピング施設は価格が高いため失敗したくない方が多いはずです。
私もそう思ってinstagramやYouTubeを見て判断していました。
結果的には予約が取れなかったので諦めましたが・・・。

カツみ
カツみ

写真や動画は誰の解釈の余地も挟まない事実なので、自分にとって良いところなのかどうかが分かります。参考にしてください。

マイナス評価の適切な解釈

マイナス評価の中に「スタッフの態度が悪かった」というような内容があったりします。
これを見て、「ダメだな」となるのは間違いありません。しかし、私の体験談としてこんな可能性があるよ、を伝えさせてください。

繁忙期などの場合、例えばお盆休みや夏休み期間は短期の派遣バイトを雇っているホテルや旅館があります。そのため、その時期にホテルや旅館を利用したお客さんの対応を派遣バイトがして、「なんだこのスタッフは!」と思った可能性もあります。

カツみ
カツみ

私も実際にリゾートバイトと言われるこのバイトを夏休み期間に住み込みで行っていました。

必ずしも「スタッフの態度が悪い」に派遣バイトが絡んでいるとは言いませんが、そういう可能性もあります。閑散期や落ち着いたタイミングでは派遣バイトは居ないので、この不安要素は無くなります。

あくまでもそういう可能性もある、ことを念頭に置いて口コミを読んでいただけると公平な評価がしやすくなるかもしれません。

スポンサーリンク

カップルの旅行時のホテルの選び方まとめ

カップルで旅行するときのホテルの選び方をまとめて紹介しました。

友達と行く時と違ってカップルで行く場合は「良いホテルに泊まりたい!良い体験をしたい!」に応えられるように慎重に選ぶ必要があります。
どんなホテルを選ぶか、価格は?何を求める?に気を配るところがあります。

その際に、口コミを参考にすると思いますが、人それぞれ考え方・受け取り方が違うので鵜呑みにせず、話半分くらいで読みましょう。
写真や動画は事実として映るので、とても参考になります。

カツみ
カツみ

時間も予算も効率よく使ってホテルを選びましょう!

浮いたお金で美味しいものや楽しいことに使って良い思い出を作ってください!